就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

インターンシップはいつやっているの?

企業のインターンシップは、通常大学生の休みである、夏季休暇の7月後半から9月上旬、もしくは冬期休暇は2月中旬から3月下旬までに開催されます。

 

ですので、各期末のテストが終わってからがインターンシップを実施する期間になります。

 

実は、この期間以外に実施しているインターンシップもあります。

半日、もしくは1日で終わるワンデーインターンシップというものですね

こちらは、大学の授業がなければ気軽に参加できます。

 

ただ、気を付けてほしいのは、休みの期間だけでなく、授業のある期間に、「報酬のあるインターンシップ」というのが存在します。

 

こちらは、より本質的な仕事体験ができるという触れ込みで学生を募集しますが、実際には「アルバイトとしての安い労働力」を企業が欲しているだけですので、気を付けましょう。

 

また、「1日当たり5000円程度」の報酬のあるインターンシップもありますが、こちらは参加者を増やすために中小企業が実施していることが多いので、こちらも内容をキチンと見極めて参加するようにしましょう。

 

インターンシップの目的は「就業体験」であって、「報酬」が目的ではありません。