就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

就活生の名前

就活生の名前にも時代が反映されますね。

 

俗にいう「キラキラネーム」です。

 

やはり毎年多くの方に入社試験を受けていただいていたので、それはそれは驚くようなキラキラネームの方がいらっしゃいました。

 

例を挙げるとその方に迷惑になりますので、控えます。

 

ただ、これに関しては本人にはどうしようもないことなんですが、親御さんの命名の感覚を疑ってしまいます。

 

小さいときはいいんですよ。かわいいから。

 

でもいずれ、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんになるんですよ。

 

そこまで想像して名前を付けることができる「知性」があるのかですね。

 

ちゃんとした家庭環境で育ってきたのか、常識のある家庭だったのかということです。

 

あなたや周りの人は大丈夫ですか?