就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

身体障がい者の方の採用ってどうなっているの?

実は、身体障がい者の方の採用って積極的になっています。

 

ただし、一部の方限定ですけど。

 

現在、法律で大きな会社は従業員人数の2%程度の身体障がい者の方を雇用しなければ罰金があります。ただし、それほど高額ではないので、多くの企業は罰金を支払っています。

 

中には障がい者の雇用に積極的な企業がありますが、その企業が欲しい人材と言うのは、実は「ろうあ者(耳の聞こえない方)」です。

 

ろうあ者の方は耳が聞こえない以外は健常者と同じ動きができます。

 

ですので、設備面で新たに追加する必要がありません。

 

車いすの方ですとスロープを新設しないといけないのでお金がかかりますしね。

また、精神障がいをお持ちの方も扱いに気を遣うので大変です。

 

なので、ろうあ者の方で仕事をできる方は条件が良い会社にジョブホップしているのが現状とのことです。

 

でも、身体障がい者の方々の給与ってほぼ最低賃金なんですよね。どうにかならないものでしょうか。

 

キチンとした仕事をしていただいたら、それなりの報酬は支払うべきだと。