就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SPIの非言語(数学)の点数から見えること

SPIの分析をしても、入社後のパフォーマンスはなかなか測定できないと言われています。 多くの会社で、自社に入社してからどのような人材が活躍するのかとSPIを分析しましたが、よく分からないのが実情です。 入社してからの要因が多いんですよね。 仕事内容…

日東駒専レベルの学生にみられる傾向

・とにかく明るく元気 ・考える前に行動する という勝手はイメージです。 これは、文系の多い大学に顕著にみられる傾向ですね。 そして、筆記試験でも、 「うんうんうなって、問題が解けずに、半分は未回答」 一方、東大・早慶の学生は、 「スラスラ解いて、…

日東駒専の学生が就活でやるべきこと

日東駒専レベルというのは、偏差値でいうと50~55。 つまり、平均値ということです。 このレベルが、一部上場企業の採用基準の下限になります。 では、日東駒専レベルの就活生はそんな中で何をすべきか。 それは、「SPI対策を万全にしておく」ということ…

筆記試験の結果をどのように使っているのか

SPIを受験して、面接をして、入社が決まりました。 これで、皆さんはSPIの役目を終えたと思っていたら大間違いです。 実は、就活以降もSPIの結果を企業は使っています。 それは、「配属を決めるとき」です。 優秀な大学を卒業予定で、SPIの点数が高い(言語…

筆記試験(SPI)の結果に思うこと

筆記試験の結果を見るたびに思います。 なぜ、これほどまでにできないのかと。 そして、これほどできないのに、企業に就職しようとしているのかと。 大学(特に文系)は「何を勉強してきたの」と言われても仕方ないかもしれません。 そして、面接官や企業も…

卒業するまでにしておくとよいこと

内定を取得した学生に話を聞くと、「卒業までに何をしたらいいですか?」と聞かれます。 本気かウソが分かりませんが。 この場合、「海外旅行に行くと良い」と伝えています。 それは、 ①海外に行って見分を広げること ②社会人になってからは長期休暇は取得し…

オンライン面接の裏技(実践編)

オンライン面接ではもちろんアンチョコ(カンニングペーパー)を用意しましょう。 そして、それに該当する質問がきたらゆっくりと噛まずに読みましょう! ただ、この際に、気を付けなければいけない点は、原稿をそのまま読んでいると目線が横に動いているの…

SPIの攻略法ってあるの?(性格検査)

性格検査の必勝法ってなにかありますか? 結構難題ですね。 こればかりは事前に勉強してくださいとも言えませんので。 ただ、一つ言えることは、「うつ」や「情緒不安」な人を見極めるための性格検査と割り切ることです。 うつ・・・まじめで物事を深刻にと…

SPIの攻略方法ってあるの?(言語・非言語)

SPIの攻略方法ってあるのでしょうか? もちろんあります。 それは、市販されているSPIの問題集をキチンと解けるようになればいいのです。 簡単ですね。 でもそれをみんなやらないんです。 何故か? それは、面倒くさいから。 一発逆転の努力しない解決方法な…

なんで多くの企業はSPIを使っているの?

SPIは大手の企業ではよく使われています。 そして、SPIは採点費用が高いんですよね。一人〇千円します。 では、なぜ多くの企業はSPIから変更しないのでしょうか? それは、長い間使用しているから変更しずらい部分もあります。 変更しずらい理由としては、 ①…

新卒採用の筆記試験の性格検査の意味って?

新卒採用試験で性格検査を受けますよね。 SPIなら考える時間もなくぱっぱと問題が流れていきます。 この性格検査で何をみているのでしょうか? それは、あなたの性格面で問題ないかを見ています。 特に最近重視されるのが「うつ」傾向です。※新型うつを含む…