就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

Amazon にて出版しました!

このブログの内容をまとめたものをAmazonにて出版しました。 その名も「あなたの会社もやっている新卒採用採用活動の裏側」です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E…

配属の決め方

内定をとって、いざその会社に入社をするとなると気になるのは配属先ですよね。 では、どのように決めているのでしょうか? ま、各社いろいろやり方はあるのでしょうが、基本的な判断基準として、 1学歴 2SPIの結果 3面接の結果(面接官の判断) 4インタ…

コネ採用ってあるの?

よく巷でコネで入社したとのうわさが蔓延ります。 では、実際にどうなのでしょうか? 実は、コネ入社はあります。 特に、その会社の社長・副社長あたりの近しい親戚絡みやお付き合いのある企業の御曹司とかですね。 これに関しては、オーナー企業とかは関係…

身体障がい者の方の採用ってどうなっているの?

実は、身体障がい者の方の採用って積極的になっています。 ただし、一部の方限定ですけど。 現在、法律で大きな会社は従業員人数の2%程度の身体障がい者の方を雇用しなければ罰金があります。ただし、それほど高額ではないので、多くの企業は罰金を支払っ…

面接官と老眼

面接官の年齢はたいてい30代~60代の方が多いですかね。 その中でも40代~50代がメインでしょうか。 実は、老眼は早い方ですと40代から始まります。 ですので、50代の方はだんだん老眼になって小さい字が見にくくなっていきます。 ですので、履歴書の字はフ…

面接官が食いつく特技

面接のときによく聞かれる質問が、ガクチカですよね。 あと、面接官がよくする質問の一つに、特技の欄に記入してあることがあります。 ここで、普通に「サッカー」や「野球」と記入してもいいですが、おすすめは、あまりひとがやったことのないことややって…

一次面接(グループ面接)の役割

大手の企業ほど学生の受験者数が多くなります。 事前に筆記試験で足切りをしてもそれなりの数が一次面接の対象になります。 その一次面接で、グループ面接を実施している企業に言える点。 それは、「面接の数をこなす」ということです。 つまり、「一人ひと…

その企業の面接官みたいになりたいか

面接の際に、話をする相手が面接官になります。 そして、面接官はその企業の代表者です。 つまり、その企業に入社した場合の将来のあなたの姿でもあります。 企業は面接官を選定しています。 そう、その企業に在籍していればだれでも面接官ができるわけでは…

若手社員の面接官

若手社員の面接官が出てくる企業があります。 はっきり言って意味が分かりません。 なんのために面接をしているのか。 20-30代前半ですと学生を「好き・嫌い」で判断してしまう危険性があります。 やはり、社会人になって様々な経験を踏んだ企業の管理職の方…

面接官のレベルがその企業のレベル

面接の際に面接官と会いますが、その面接官のレベルがその企業のレベルです。 つまり、その企業はその程度の人間の集まりということです。 いくら外見がよい企業でも面接官がそれなりということは、中で働いている人間もそれなりということです。 一発当たっ…

面接官もしんどい

みなさんは面接を受ける際、だいたい所要時間は20分程度だと思います。 そのために少し早く到着する、待ち時間を含めると約50分程度拘束されるのではないでしょうか。 では、一方で面接官はどうなのでしょうか? 実は、面接官はずっと拘束されます。 1時間に…

逆張り就活

人気企業には就活生も殺到します。 そんな中、逆張りして内定を狙う方法があります。 それは、男性・女性に人気のある企業を狙うということです。 つまり、男性に人気のある業界・企業を女性が受験する、または女性に人気のある業界・企業を男性が受験すると…

面接官がしてはいけない質問

面接は密室ですので、何が行われているか当事者しか分かりません。 ただ、終わった後でネットなどに書き込みをされないように面接官は細心の注意を払うべきです。 実は、面接で質問してはいけない項目があります。 例えば、 ①出自 ②信仰宗教 ③家族のこと ④容…

浪人・留年は2年まで

よく就活はストレート(留年・浪人をしていない)が有利と言われています。 実は、それほど違いはありません。 面接のときに浪人期間については特に聞くことはありませんが、留年期間何をしていたのかは聞きます。 4年生のときの留年の原因は何なのかは確か…

宗教色の強い大学の採用ってどうなの

宗教色のある大学ってありますよね。 仏教系、ミッション系などなど。 でも、最近では一部を除き、問題ありません。 では、その一部とはどの大学なのか。 それは、創〇大学ですね。 恐らく多くの企業は敬遠していると思います。 理由としては、 ①そもそもそ…

スーツのポケットにはモノを入れないように

スーツの腰のポケットにモノを入れないようにしましょう。 それは、スーツの見た目が変わって変に見えるからです。 せいぜい、ハンカチかティッシュくらいですね。 名刺入れは胸のポケットでなんとか許容できますが、やはり、財布は重量があるので、内ポケッ…

話題の企業について

よくニュースやテレビの企画で「今話題の企業」がよく特集されています。 その話題の企業への就職活動はどうなのでしょうか? 結論、「よくよく考える必要があります」 ま、答えになっていないですかね。 たいてい、テレビでよく取り上げられる時がその企業…

履歴書の写真と実物の違い

よく、履歴書の写真を見て「キレイな人だな~」と思っていたら、全然違う見た目の人が入室してくることがあります。(もちろん本人です) 驚きますね。 だって、写真と違う。いや、違いすぎるでしょ! 特に女性に多いですね。 そして、皆一様に前髪がピタッ…

嫌いな奴の内定取り消し方法

あなたの周りに嫌な奴っていますよね。 でもなぜかそういう奴に限って早々に優良企業から内定(内々定)をもらうんですよね。 こんな奴に復習したい、目にもの見せてやりたい人は必見です。 ノーリスクでこいつの内定を取り消しさせる方法があります。 それ…

不景気のときの採用ってどうなの?

実は、不景気な時ほど採用活動はやりやすいです。 なぜなら、各社不景気なので、採用人数を絞るため、そこにあぶれた高学歴の優秀な人材が市場に出回るからです。 特に最近ですと、銀行系の採用人数が大幅に減少したため、これまで銀行狙いだった人たちがほ…