就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴書の写真ってどうしてる?

履歴書に写真を貼付しますが、みなさんどこで撮影されてますか? たまに、街中にあるスピード写真を使われている方がいらっしゃいます。 最近は性能もよくなってきましたが、私は写真館もしくは写真展でプロに撮影してもらうことをお勧めします。 理由として…

履歴書のハンコ

履歴書にハンコを押す場所があるものを見かけます。 たいていキレイに押されているのですが、なかにはさかさまだったり、 にじんでいたり、ぶれていたりと見苦しいものがあります。 もちろん、それだけで不合格にすることはありませんが、印象はちょっと良く…

デコってある履歴書

たまに、蛍光ペンや赤線でデコレーションしている履歴書を見る機会があります。 それも、ゴテゴテに。目がチカチカするくらいです。 やめましょう。 印象・心象が悪くなるだけです。 黒一色でかまいません。 せめて、赤字でアンダーラインまでですね。ガクチ…

採用担当者の仕事ってルーティーン

採用担当者って結局毎年同じことの繰り返しなんですよね。 リクナビ・マイナビで告知して、学内合同企業説明会に行って、自社の説明会を開催して、面接やって、内定出して、内定式やって、入社手続きして・・・。 の繰り返しです。 ※間に夏季と冬期のインタ…

優秀な学生は企業間でとりあい

優秀な学生っているんですよね。 それこそ、偏差値の高い大学を卒業見込みで、会話の内容が的確で分かりやすく、知的。さらにガクチカの内容もレベルが高い人です。 もちろん自社に入社してほしいですが、やはりこのような人材はどこも取り合いになります。 …

採用活動の規模から採用人数を探る

採用活動ってありますけど、基本的には人を集めて、選考して、合格者を採用するという流れです。 この時に、どれくらいの人数がくるかなとステップごとにに昨年の実績を踏まえて予測をたてます。 ですので、昨年のこの時期に200名会社説明会に来たから、100…

とりあえず大手の企業に入りたい人がやるべきこと

業界はどこでもいいから、とりあえず名前の通った大きい企業に入社したいというあなた! 方法が無いわけではないです。 毎年3月頃、次年度の採用人数を日本経済新聞で大手の企業が発表します。 そこでは、各社の採用人数が細かく発表されます。 そして、採用…

顔採用ってあるの?

新卒採用でイケメンや美人の顔採用ってあるのでしょうか? もちろん、あります!! ただし、「ある程度の基準はクリアしているという前提」です。 つまり、どんなアホやバカでも顔がよければ入社ができるというわけではありません。 入社後に「なんでこんな…

大学の成績について(文系) 追加

大学の単位取得のために学生のみなさんは授業に参加していると思いますが、成績の良い悪いは就活に影響があると思いますか? 結論から言うと、「それほど影響はありません」。 大学によっていやっている授業の内容や成績の付け方は千差万別です。 それを同じ…

大学の成績について(文系)

大学でみなさん勉強していますでしょうか? 恐らく勉強していないという方が多いのではないのでしょうか? では、就職活動を実施する上でどうするべきなのでしょうか。 それは、「何か一つでいいので、勉強した」という話ができるようにしてください。 ゼミ…

採用担当者は悪いことは言わない

企業の会社説明会等に足を運ぶと採用担当者に会うことができます。 その際にいろいろ質問することができますが、彼らは本当のことはぼかして話をします。 例えば、残業時間、仕事内容、給料・・・。 それは、「本当のことは正直に言ってはいないが、嘘はつい…