就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採用担当者って学生に対してどういう気持ちなの?

採用担当者の気持ちってどんなイメージでしょうか? 人をバッサバッサと切り捨てて、残った人を厚遇している悪魔のような姿をイメージされる人もいるかもしれません。 実は、採用担当者は自社を選考を受けてくれる学生を応援する立場なんです。 ただし、自分…

選ばれる立場から選ぶ立場へ・・・

就職活動を進めているときに筆記試験や面接で選ばれる立場としての 苦しみがあると思います。 でもその立場が変わる時がきます。 それは、内定(内々定)を取得した後です。 内定(内々定)を取得した後からあなたは選ばれる立場から選ぶ立場へと 変わります…

福利厚生の話はいつ聞いたらいいの?

就職活動をしているうちに、仕事内容の他、やっぱり福利厚生のことが 気になりますよね。 では、実際にいつ福利厚生の質問をしたらいいのでしょうか? それは、 OBOG訪問や個別の社員面談のとき と 内定(内々定)を取得した後 です。 OBOG訪問や個別の社員…

忙しくて学内合同企業説明会に参加できない場合には?

「学内合同企業説明会の案内が来たけど、サークルのイベントがあって 参加できないなー。どうしよう?」と迷っているあなた! 大丈夫!! 大きな問題ではありません。 それは、キャリアセンターもしくは就職課が出している「学内合同企業説明会 参加企業一覧…

学内合同企業説明会ってどうなの?

就職活動もいよいよはじまる時期になると、各大学のキャリアセンター主催で それぞれの大学内で合同企業説明会が開催されます。 果たして、いつも見慣れた大ホールや教室に来てくれる企業なんて 大したことないんじゃないのと思われるのではないでしょうか。…

大学に人気の無い企業・業界って?

大学に人気の無い企業・業界ってあります。 それは、ブライダル関連企業とアミューズメント関連(パチンコ)業界です。 大学のキャリアセンターや就職課はあまりいい顔をしません。 ですので、こういった企業は大学の学内企業説明会に参加できません。 それ…

〇〇ナビ主催の大型イベントはなぜ開催されるの?

〇〇ナビの大型イベントはなぜ開催されるのでしょうか? それは、〇〇ナビが儲かるからです。 でもこれを言ったらおしまいですね。 それは、中小企業や学生から人気の無い企業が学生を捕まえるためです。 こういった企業が大金をはたいて企業のブースのスペ…

〇〇ナビの就職イベントに行った方がいいの?

就職活動の初期に〇〇ナビ主催の就職イベントが大会場で開催されます。 大きな会場ですと、何万人もの就活生が大挙していきます。 ただ、この人だらけの就職イベントに行った方がいいのでしょうか? 結論から言うと、行かなくても良いです。 たとえ行ったと…

就活に有利な学部学科ってあるの?(文系)

よく、つぶしのきく学部学科ということが巷で噂になります。 では、実際にはどうなのでしょうか? もちろん、採用担当者に人気の学部はあります。 ま、どちらかというと、採用担当者を評価する人事部長クラスに人気の学部と いったところでしょうか。 【人気…

ガクチカについて(バイト編)

面接をしていて、学生時代に力をいれたこと(ガクチカ)のことを聞くと アルバイトのことを話す学生さんがいます。 アルバイトを頑張ったことを話してくれるのはいいのですが、 「盛りすぎだろっ!!」ということも多々あります。 ・アルバイトですけど、〇…

〇〇ナビってどうやって稼いでいるの?

就職活動を始めると、「〇〇ナビに登録しないと」と学生のみなさんは活動し始めます。 その〇〇ナビは、企業の紹介、スケジュール、診断等等さまざまな 機能がたいてい「無料」で活用できます。 では、なぜこのような機能が「無料」で使用できるのでしょうか…

就活エージェントってどうなの?

巷に、「あなたの就活応援します」と就活エージェントが乱立しています。 相談は無料というかなにをするにもとにかく無料・・・。 いったいどのようにして利益を得ているのでしょうか? それは、もちろん就活エージェントの企画するイベントに参加する企業か…

どうしてもその企業に入社したいときの決め台詞(技術系)

就職活動をしていて、「この企業に入社したい」と思える企業に出会える場合があります。 そんなとき、技術系の方限定の面接のときの「決め台詞」があります。 ※特にメーカーに効きます。 それは、「是非工場の現場からキャリアを積みたい」ということです。 …

学歴フィルターってあるの?

よくネット上で「学歴フィルター」のことが話題になりますが、 実際のところはどうなのでしょうか? 企業の新卒採用で「学歴フィルター」はあります。 これは間違いないです。 大手の企業ほど導入しています。 ・会社説明会が予約できない ・面接が予約でき…

オンライン面接でありがちなこと

オンライン面接中にありがちなこと 1.他人の声が入る 家族が家にいると声が入ったりしますよね。 特に人に聞かれたくない家族内での呼ばれかたとか。 また、面接で「時間や約束事は守ります」と言っておきながら 「あんたいつやるの?」「ぐずぐずしない」…

内定辞退を受けるときの採用担当者の気持ち

採用選考が進み、内定を徐々に出していくと、発生するのが、内定者(内々定者) からの「辞退」です。 電話がかかってくる場合と、採用のメールアドレスにメールが来る場合の 2パターンがあります。 たいてい「悩んだんですけど・・・」と自社の内定(内々定…

内定(内々定)の断り方

就職活動をしていると、複数の内定(内々定)を取得できることがあります。 たまに、内定コレクターといって内定をたくさん取得することを生きがいの ようにしている学生もいますが、結局1社しか入社できないので、意味が ありません。 さて、入社する気がな…

第一志望ではない企業からの内定(内々定)はどうすればいいの?

採用選考を進めていくうちに内定(内々定)をいただく機会がでてくることが あります。(第一志望しか受験していないというリスキーな人も中にはいますが) あまり入社する気はないけど、第一志望(第一志望群)からまだ内定(内々定)を もらっていないから…

女性は美人が得?

さて、採用の選考をしていると、学生の中でも美人やかわいい人が目立ちます。 では、実際に美人は得なのでしょうか? 結論、ある程度の関門を通過した後では有利です。 この場合の関門は、筆記試験と面接です。 筆記試験は当然のこととして、面接でも大幅に…

SPI(筆記試験)の点数(言語・非言語)について

新卒採用の選考でよくSPI2が使われるようになりました。 あなたもテストセンターで受験して、その結果をいくつかの企業の選考で 流用していると思います。 このSPI2では、中学生レベルの国語と数学をいかに早く、正確に、数多く 回答できるかをみています。…

面接官はどのように評価しているの?

面接官は面接に来た学生を実際にどのように評価しているのでしょうか? 企業としては、人物を評価するためにそれぞれ指標をもって評価をします。 そして、面接によって評価する内容が変わってきます。 例えば、 ・1次面接 基本的なみだしなみ、話し方、態度…

面接官ってどんな人?

皆さんが面接をする際の面接官ってどんな人なのでしょうか? 実は、面接官といっても普通の人です。 つまり、普段その企業で別の仕事をしている人ということです。 面接のプロという方はまれにネット上に存在しますが、通常そのような方は いないです。 です…

女性の就職活動ってどうなの?

最近でこそダイバーシティ(多様性)社会が叫ばれ、女性の活躍場所が増えてきましたが、10年くらい前までは女性の採用はかなり軽んじられていました。 面接で男性5名・女性5名計10人会ったとしたら、面接官の方からたいてい 「女性のレベルが高いねー」と言…

Fラン大学でも大企業に入社したい!②

自分の出身大学のレベルがいまいちでも大企業に入社したいという お気持ちは分かりますが、実際には難しいです。 よく「大学での実績を見てほしい」、「大学で頑張ってきたことを評価してほしい」 「大学で遊んできた良い大学の学生より自分の方が頑張ってき…

Fラン大学でも大企業に入社したい!①

自分の通っている大学のレベルがいまいちなのだが、大企業に入社したい! このお気持ちは分かりますが、実際には難しいです。 大企業の採用担当者は、どのように評価されているのかというと、 実際に入社する新入社員の中で高学歴の割合が多ければ多いほど …

高学歴って?

高学歴と一口に言っても企業ごとに基準を設定しています。 今回は一部上場企業の採用基準で見てみましょう。 以下の図は東京の主な大学(私大)のランクです。 多くの一部上場企業ではおおよそこちらのランクで判断しています。 ちなみに、この図の赤い線は…

採用担当者ってどのように評価されているの?

採用担当者はどのように評価されているのでしょうか? 簡単に言うと、「量×質×コスト」です。 ではそれぞれ説明します。 1.量 採用担当者は、経営陣と次年度の採用人数を前年の秋から冬くらいに ある程度おおまかに決めてから採用活動をスタートします。 …

欲しい人材とは高学歴の人材です

採用担当者が欲しい人材とは、ずばり学歴の高い学生です。 こちらにコミュニケーション能力が高い人であれば、良いですね。 さて、ではなぜ「学歴の高い人」なのでしょうか? そもそも採用担当者は会社の中でどのように評価をされていると思いますか? 採用…

インターンシップ中はどのように過ごせばいいの?

数多くのインターンシップが巷に溢れていますが、実際にどのように ふるまえばよいかをお教えします。 ーパターン1ー 大人数での参加の場合 それほど目立たなくても大丈夫。どうせグループ分けしてグループワークをするはず。適当にタイムキーパーをやって…

インターンシップってどうやって選考しているの?

インターンシップに申し込みをしてその結果を待つ間どのように選考しているか 気になりますよね。 実際にどのようにインターンシップの選考しているかお教えしましょう。 1.SPIの点数 事前に受験してほしいと言われた場合は、こちらで足切りがあります。 …