就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

指定の時間より早く来る就活生

企業説明会や面接で受付開始時間より早く来る学生さん。

 

遅れてくるよりもいいですが、限度があります・・・。

 

受付開始時間の30分前に来られても、準備中ですので。

前の回の後片付けや次の回の資料配布の準備があるんです。

 

また、採用担当者が休憩したり、食事したりする時間です。

食事といってもコンビニ弁当をパパっと食べるだけなんですが。

 

受付開始時間前に待たせておくのも気が引けるので、ちょっと受付開始を早めたりすることもあります。

 

でも受付開始時間を過ぎてからいらしていただいたほうが、我々としても助かります。