就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

オンライン面接でありがちなこと

オンライン面接中にありがちなこと

 

1.他人の声が入る

     家族が家にいると声が入ったりしますよね。

     特に人に聞かれたくない家族内での呼ばれかたとか。

     また、面接で「時間や約束事は守ります」と言っておきながら

     「あんたいつやるの?」「ぐずぐずしない」とか家族に

     言われたらたまんないですね。

 

2.飼っている動物が映り込む

    特にネコ。

    面接官もネコ派だったら話が弾むかも。

 

3.面接官の話を一生懸命聞こうとしたら画面いっぱいに自分の顔が映り込む

    これもありがち。

   自分ではなかなか気づかないですよね。

   イヤホンで聞くようにすると解決できますよ。

   たいていよく聞こえないから画面に寄るので。

 

4.よく聞こえないから何度も聞き返してしまう・・・

   2回聞き返すと結構失礼かも。

   イヤホンを使うようにしましょう。

 

5.下半身はパジャマ

   結構どきどきします。

   いらぬドキドキですので、ちゃんと着替えましょう。

 

6.カンニング

  面接官に見えないようにアンチョコをPCのカメラの上に張り出す。

  書いてあることをそのまま読むとバレるので、はなし言葉にしましょう。  

 

7.自宅の背景が・・・

   好きなアイドルやアニメのポスターが映り込んでしまう・・・。

   面接のときは外しましょう。その趣味を分かってくれる人は面接官にいませんよ。

 

8.忘れてしまう

   オンライン面接があったことを忘れていた。

    即刻採用担当者に連絡して再受験が可能か聞いてみましょう。

   理由は・・・。

   電車の遅延や授業が延びたなど、他責にしましょう。