就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

履歴書の写真と実物の違い

 よく、履歴書の写真を見て「キレイな人だな~」と思っていたら、全然違う見た目の人が入室してくることがあります。(もちろん本人です)

 

驚きますね。

 

だって、写真と違う。いや、違いすぎるでしょ!

 

特に女性に多いですね。

 

そして、皆一様に前髪がピタッと斜めにおでこに張り付いています。

 

別に髪型くらい通常の状態でも大丈夫です。

色は抑えめがいいですね。(黒髪かちょっと茶色程度)

時代が変わって、髪型や髪の色も受け入れられやすくなっています。

 

でも、顔が違うのはビックリします!!

 

ライトで影を飛ばしたり、化粧でカバーしたりと工夫されていて、普段のあなたのメイクアップでは追い付かないですね。

 

もちろんプロの手でやった方がいいです。

 

ただ、面接官も「写真と違う」と記入していたりしていますよ。(笑