就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

嫌いな奴の内定取り消し方法

あなたの周りに嫌な奴っていますよね。

 

でもなぜかそういう奴に限って早々に優良企業から内定(内々定)をもらうんですよね。

 

こんな奴に復習したい、目にもの見せてやりたい人は必見です。

 

ノーリスクでこいつの内定を取り消しさせる方法があります。

 

それは、「なりすましで内定をお断りする」という方法です。

 

【方法】

①嫌いな奴の内定を取得した企業名を調べる。(直接ではなくてもOK)

②内定を取得した企業に対して適当なメールアドレスから内定辞退のメールを企業の採用専用のメールアドレスに送信する。

 

そう。たったこれだけです。

 

今は、ネット上でいくらでもメールアドレスが取得できます。

メールアドレス名を嫌いな奴の苗字や名前をそれっぽく含ませればいいんです。

 

内定辞退の文面もネット上にたくさんころがっていますので、「内定辞退 例文」と入力すればたくさん出てきます。

 

注意点としては、嫌な奴の「正式な企業名を把握する」ということです。

判明したら、その企業名で検索し、採用専用のメールアドレスを見つけるだけです。

 

大手の企業ですと、子会社や孫会社があるので紛らわしいですから。

 

このなりすましメールの破壊力がすごいのは、

①企業側が受け入れやすい(このような辞退のメールがたくさんくる)

②メールなので、なりすましがバレにくい

③判明するのが遅い(企業側もそれほど内定者に適宜連絡はしない)

 

採用活動をする企業側の対策としては、

①本人のメールアドレスから送信されているか確認する。

②その企業独自で採用活用に使用している番号を改めて確認する

③電話で折り返しをする

という作業がなりすまし対策には必要ですね。

 

本人の対策としては、「企業名」をむやみやたらに言わないことですね。

 

悪用厳禁