就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

インターンシップに参加するにはどうしたらいいの?

インターンシップにいざ参加したいという方は、

リクナビもしくはマイナビのページを参照するとインターンシップ

参加申し込みができるページがあります。

 

このページから、インターンシップに参加したい企業を選び、インターンシップ

実施している期間を確認し、参加できるようであれば申し込みをしてください。

 

その際に、参加条件がありますので、よく確認しましょう。

特に、報酬、勤務体系、日数、人数規模を確認しましょう。

 

・報酬・・・基本的にインターンシップは無料であるが、バイト代のようなものが出る

                      企業がある。インターンシップはバイトととらえないように気を

                      付けましょう。

                      昼食代・交通費として一日当たり1500円程度が良心的です。

 

・勤務体系・・・やたら早い時間や遅い時間まで設定されている企業は避けましょう。

                             入社したらブラック企業という可能性があります。

                             また、インターンシップで実際に知り合いになった社員の方に

                             勤務体系(残業など)を詳しく聞きましょう。あなたが

                            帰宅したあとで猛烈に残業している可能性があります!

 

・日数・・・長期間、長時間のインターンシップは気を付けましょう。

                      学業に支障が出てはいけません。長期休暇で参加できるようであれば

                      問題ありません。通常の授業に支障がでるような企業はダメです。

 

・人数規模・・・参加人数の少ない方が手厚く扱ってくれます。ただ、企業の規模に

                             よっては、単純に受け入れができないだけの可能性も。

 

数多くのインターンシップに参加して「箔」を付けても意味がありません。

あなたが入社したいと思う企業のインターンシップに申し込みをしましょう。