就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

オンライン面接って何?

オンライン面接とは、WEB上で面接官と面接をすることです。

 

でも、これまで、地方在住者は東京まで20分の面接のためにわざわざ飛行機乗ってきていたんだから、便利になってよかった面もありますね。

 

一報、採用担当者としては、生の人物像が見えにくくなったので、若干不安な部分もあります。

 

通常の面接であれば、手元の仕草や、貧乏ゆすりなどの体の動きが見えますけど、

オンライン面接ではその部分は全く見えませんからね。

 

ただ、通常の面接がWEBになっただけなのですが、忘れがちなことがいくつかありますので、気を付けましょう。

 

1.画面・・・画面全体に顔を映すのではなく、肩から上が写るようにしましょう。

 

2.ネット接続・・・ネットがきちんとつながる場所で実施しましょう。

 

3.服装・・・できればスーツ、ネクタイ着用で臨みましょう。

 

4.照明・・・自分の顔が明るく見える場所を探しましょう。

 

5.話し方・・・相手に聞き取りやすいようにゆっくり話しましょう。

 

6.時間・・・指定された時間の3~5分前から接続し、ミュート・画面の停止の

                          状態で待ちましょう。

 

7.化粧・・・女性であれば、若干濃いめで臨みましょう。通常でも大丈夫です。

                         (より血色がよく見えます)

 

8.表情・・・笑顔で参加するようにしてみましょう。(難しいようであれば、

                         微笑む程度で)