就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

オンライン面接の裏技

オンライン面接で質問を受けたときに、カンニングペーパーを見たいなと

思ったあなた、朗報です。

 

よく巷で、カンニングペーパーを印刷してパソコンの上に貼っておくことを推奨

しますが、目線が文字を追ってしまうので、バレてしまいます・・・。

 

人間、読むと、眼球が左右に動いてしまうんですね。

 

では、どのようにすればよいか。

 

それは、

 

いっそのことカンニングペーパーを画面上に写す!ということです。

それも、左右に短い幅で。

 

コツは、幅7-8cmに文章の文字列を整えたカンニングペーパーをカメラの付近に

おいて、話をするだけ。

 

面接官にはこちらのPCの画面は見えてませんので安心してください。

 

このとき、カンニングペーパーのみを見続け、カメラは一切見ないこと!!

※カメラを見てしまうと、目線が動くのでバレます。

 

画面には、あなたの肩から上が写るようにして、若干PCから離れます。

 

そうするとさらにあなたの眼球の動きが分かりにくくなります。

 

できれば、ワイヤレスマウスを使用して、PCから離れてもカンニングペーパーが

スクロールできるようにしましょう。

 

こんな時代のオンライン面接だからこそ、PCの機能を有効に使いましょう!

 

でも、棒読みは変なので、事前に練習しましょうね。