女性の就職活動ってどうなの?
最近でこそダイバーシティ(多様性)社会が叫ばれ、女性の活躍場所が増えてきましたが、10年くらい前までは女性の採用はかなり軽んじられていました。
面接で男性5名・女性5名計10人会ったとしたら、面接官の方からたいてい
「女性のレベルが高いねー」と言われます。
序列をつけるとすると、
1番・・・女性
2番・・・女性
3番・・・女性
4番・・・女性
5番・・・男性
6番・・・女性
7番・・・男性
8番・・・男性
9番・・・男性
10番・・・男性
となってました。上位陣がほぼ女性ですね。
でも、このままでは、女性ばかりになってしまいますので、
面接通過者を面接官了承の上で男性4名、女性3名くらいに調整していました。
なぜ、このようになるのかといいますと、
「企業の採用担当者は長く企業で働ける”男性”の社員を数多く必要としている」
という会社の方向性からです。
企業の中には、男性の採用ができないから女性にシフトしたところ、
良い人材が採用できたということが数多くあります。
ただ、こちらはあくまでも中小企業の考え方ですので、大企業ではやはり
以前のように男性社員を数多く求めています。
ただ、女性が大企業に入る意外な方法があります。
それは、「逆張り」です。
特に女性に人気のある化粧品業界や旅行会社の企業の説明会では
女性比率が高いです。そして、こちらの企業はB to C 企業と言われ、
名前が一般的によく知られています。
※B to C = Business to Costomer
企業から直接エンドユーザーにアピールできる商材を持つ
一方、女性に人気の無い(なじみのない)企業である運輸・製鉄などの
B to B 企業は女性の応募者が少ないのでねらい目です。
※B to B = Business to Business 企業と企業の取引が主
さらに、一部上場企業と言っても、新聞の株価の欄を見れば、聞いたことの
ない企業が数多く並んでいます。ここからよく調べてねらい目(将来伸びそうな)
企業を探してみる方法もあります。