就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

就活エージェントってどうなの?

巷に、「あなたの就活応援します」と就活エージェントが乱立しています。

相談は無料というかなにをするにもとにかく無料・・・。

 

いったいどのようにして利益を得ているのでしょうか?

 

それは、もちろん就活エージェントの企画するイベントに参加する企業からです。

 

では、就活エージェントはどのように稼いでいるのでしょうか?

例えば、

・就活エージェントの企画する就職イベント(大型・小型)

・企業に新卒の学生を紹介し、入社が確定したら成功報酬(20万~50万円/人程度)

・企業の就活支援(チラシ・ホームパージ制作等)

が主な収入源です。

 

つまり、就活をしている学生を契約を結んだ企業に紹介し、成功報酬を受け取る

ということです。

 

どのような流れかといいますと、

 

1.就活エージェントから「今度3社合同の説明会があるから来てね」と連絡が

       入ります。(1社は有名企業、2社はあまり大きな企業ではない。有名企業の

       1社は客寄せパンダ。)

2.当日会場に向かうと、30人くらいの学生が集まってます。

3.30人の学生の前で企業が20-30分毎、順番企業説明があり、その後懇談会と

        称し、軽食やお菓子をつまみながら雑談。

4.最後に各企業の担当者から「〇〇から採用選考を始めるから是非参加して

        ください」との告知がある。

5.なんとなく、その3社の選考を受ける。

6.選考に通って、そのうちの1社から内定がでる

7.就活が面倒臭くなり、もうその1社に入社しようと決断し、

      就活エージェントに内定受諾を連絡する。

8.就活エージェントがその企業に成功報酬を受け取るため連絡する。

 

という流れです。

 

 

ですので、就職活動をしている学生のためといいつつ、それを食い物にしている

しているので、気を付けましょう!!