就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

2020-07-22から1日間の記事一覧

ガクチカについて(バイト編)

面接をしていて、学生時代に力をいれたこと(ガクチカ)のことを聞くと アルバイトのことを話す学生さんがいます。 アルバイトを頑張ったことを話してくれるのはいいのですが、 「盛りすぎだろっ!!」ということも多々あります。 ・アルバイトですけど、〇…

〇〇ナビってどうやって稼いでいるの?

就職活動を始めると、「〇〇ナビに登録しないと」と学生のみなさんは活動し始めます。 その〇〇ナビは、企業の紹介、スケジュール、診断等等さまざまな 機能がたいてい「無料」で活用できます。 では、なぜこのような機能が「無料」で使用できるのでしょうか…

就活エージェントってどうなの?

巷に、「あなたの就活応援します」と就活エージェントが乱立しています。 相談は無料というかなにをするにもとにかく無料・・・。 いったいどのようにして利益を得ているのでしょうか? それは、もちろん就活エージェントの企画するイベントに参加する企業か…

どうしてもその企業に入社したいときの決め台詞(技術系)

就職活動をしていて、「この企業に入社したい」と思える企業に出会える場合があります。 そんなとき、技術系の方限定の面接のときの「決め台詞」があります。 ※特にメーカーに効きます。 それは、「是非工場の現場からキャリアを積みたい」ということです。 …