就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

〇〇ナビってどうやって稼いでいるの?

就職活動を始めると、「〇〇ナビに登録しないと」と学生のみなさんは活動し始めます。

 

その〇〇ナビは、企業の紹介、スケジュール、診断等等さまざまな

機能がたいてい「無料」で活用できます。

 

では、なぜこのような機能が「無料」で使用できるのでしょうか?

 

それは、お金は使用する学生ではなく企業から集めているからです。

 

ちなみにお金を集める方法としては、

・〇〇ナビ主催の就職イベントへの企業の出展料

・〇〇ナビ内の企業ページへの登録料

・〇〇ナビにエントリーした学生の選考プロセスを管理する

   プログラムのレンタル料

・〇〇ナビが管轄するテストの使用料(SPI等)

等が主に挙げられます。

 

これらの使用料は、結構高額です。

イベントへの出展などは数百万円が動きます。

 

ただし、学生を集めなければいけないので、有名企業、優良企業は

割安となっています。つまり、客寄せパンダですね。

 

その分、中小企業は割高になっています。

でも〇〇ナビに登録しないと就職活動をしている学生に

出会えないので、仕方なく登録しているのが現状です。

 

〇〇ナビで出展している中小企業は学生を集めるのに必死です。