就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

大学に人気の無い企業・業界って?

大学に人気の無い企業・業界ってあります。

 

それは、ブライダル関連企業とアミューズメント関連(パチンコ)業界です。

 

大学のキャリアセンターや就職課はあまりいい顔をしません。

 

ですので、こういった企業は大学の学内企業説明会に参加できません。

それは、大学のキャリアセンターや就職課がはじくからですね。

 

では、ブライダル業界とアミューズメント業界はどのようにして学生と

接点を持つのか?

 

それは、〇〇ナビ主催の大型企業説明会です。

ここで、アミューズメント業界は大きな展示スペースを確保し、電飾で装飾し、

美人の社員を動員して学生を囲い込みます。

 

また、ブライダル業界は、22歳のお年頃の学生に対してブライダル業界の

素晴らしさの説明をしつつ、感動のお涙頂戴のVTRを見せます。

もちろん、ブライダル業界に入社してほしいのと合わせて、近い将来の

顧客へのアプローチに使っているんですね。

 

何年後かに「結婚したいな」と思ったときに「あのときの〇〇ナビ主催の

就職イベントで説明を聞いた〇〇社で結婚式を挙げたい」と思い出して

もらえれば成功です。

 

このように大金を払って〇〇ナビに出展し、学生を囲い込もうと必死なんですね。

 

気を付けましょう。