就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

ガクチカについて(バイト編)

面接をしていて、学生時代に力をいれたこと(ガクチカ)のことを聞くと

アルバイトのことを話す学生さんがいます。

 

アルバイトを頑張ったことを話してくれるのはいいのですが、

「盛りすぎだろっ!!」ということも多々あります。

 

・アルバイトですけど、〇〇を提案したところ売り上げが〇〇%上がりました。

・〇〇してお客様を〇〇人増加させました。

・〇〇して業務効率を上げて・・・

などなど。

 

中には本当のこともあるかも知れませんが、たいてい盛ってます。

 

 

これは、たいていなんで?どのように?と掘り下げて質問をしていくと露呈します。

 

だいたい、バイトの分際で〇〇して売り上げ〇〇%アップさせたなんてこと

そうそうありません。

 

っていうかその間社員の方は何してたの?

 

大きな企業のアルバイトであればあるほど、本社の指示で動いていただけでしょう。

 

企業の部長・課長のように様々な経験をしてきた人は騙せないです。

 

本当に自分がやって自信があり、きちんと話ができるのであればいいのですが、

そうでない人はやめた方がいいでしょう。

 

「これくらい盛った方がいいと大学のキャリアセンターの人に言われた」という

人は、実際にそのキャリアセンターの人がこれまでどのようなキャリアを

歩んできたか知っていますか?

 

キャリアセンターの人は「新卒を採用する」経験がないかもしれませんよ。

 

ましてや、学校という機関はちょっと特殊で、一般企業とは違いますからね。