就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

履歴書の写真ってどうしてる?

履歴書に写真を貼付しますが、みなさんどこで撮影されてますか?

 

たまに、街中にあるスピード写真を使われている方がいらっしゃいます。

最近は性能もよくなってきましたが、私は写真館もしくは写真展でプロに撮影してもらうことをお勧めします。

 

理由としては、プロの目でしっかりと見てもらうことで、不自然な傾きがなくなり、全体のバランスが整い、より印象がよくなります。

 

金額も5千円程度です。

 

履歴書があなたの説明書だとしたら、写真は商品の見た目を表します。それでしたら、より美しいもののほうがいいですよね。

 

そして、企業に入社するとその企業のデータベースにあなたの履歴書がずっと残ります。

 

ちゃんとした写真を撮っておけばよかったと悔やんでいる方を何名か見かけたことがありますので、せっかくならしっかりとしたものを撮影しておきましょう。