就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

字が汚い人の履歴書

これまで何千、何万枚もの履歴書を見てきましたが、「字のきれいな人は得だな」と思います。

 

もう、それだけで印象がいいですよね。

 

一方、字が汚い人もいます。

字が汚い人の履歴書は読むのがイヤになります。読み解くのが大変なんですよね。

 

では、字が汚い人はどうすればいいのか。

 

それは、「丁寧に書く」ということです。

 

字が汚いのはすぐには直せません。

 

ただし、丁寧に書くことはできます。

 

字の「止めはねをきちっとする」、「ゆっくり書く」、「字のラインがずれないようにまっすぐに書く」ということは気を付ければできます。

 

もう、これだけで印象ががらりと変わります。

面接官にとっても読みやすいので、面接も進めやすいです。