就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

履歴書について思うこと

新卒採用の履歴書はなぜ手書きでないといけないのか。

 

実は、中途採用での履歴書ではプリントアウトされたものを使用される方がほとんどです。中途採用では履歴書のほかに職務経歴書を一緒に提出するので、見た目をそろえるという意味合いもあるかと思いますが。

 

では、なぜ新卒採用の履歴書は手書きなのでしょうか。

 

それは、手書きの方が人間性が見えるから。自社への思いがより伝わるから。というだけですね。

 

つまり、「これ」といった理由はないということです。

 

ただ、昔からの慣例で手書きの履歴書が脈々と受け継がれているだけです。

 

学生さんに聞くと、1枚の履歴書を完成させるのにだいたい40分くらいかかるということ。それもミスしてしまうと、最初からやりなおしというリスキーな作業です。

 

企業もそんな労力を学生にかけさせるのではなく、プリントアウトした履歴書を認めさせればいいんですよね。

 

現在では、〇〇ナビのエントリーシートが企業への履歴書代わりとなっていたりしますので、負荷は多少軽減されていますが、大手の企業からプリントアウトの履歴書を認めることを考え始めてもいいのでは?