就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

宗教色の強い大学の採用ってどうなの

宗教色のある大学ってありますよね。

 

仏教系、ミッション系などなど。

 

でも、最近では一部を除き、問題ありません。

 

では、その一部とはどの大学なのか。

それは、創〇大学ですね。

 

恐らく多くの企業は敬遠していると思います。

 

理由としては、

①そもそもそれほど偏差値が高くない。

②入社後に企業内で勧誘活動をしてほしくない。

 

といったところでしょうか。

 

もちろん「企業内での勧誘活」動はしないとは思いますが、採用担当者としてはリスクはできるだけ排除するということです。

 

だって、面接では信仰する宗教のことは聞いてはいけないので、一番分かりやすい大学名で判断するしかないんですね。