就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

優秀な学生は企業間でとりあい

優秀な学生っているんですよね。

 

それこそ、偏差値の高い大学を卒業見込みで、会話の内容が的確で分かりやすく、知的。さらにガクチカの内容もレベルが高い人です。

 

もちろん自社に入社してほしいですが、やはりこのような人材はどこも取り合いになります。

 

内定も複数所持しているんですよね。それも一流と言われる企業の。

 

結局熟慮してその中から彼ら自身が一番納得できる企業に入社を決め、他の企業にはお断りの電話を入れてきます。

 

そのお断りの電話もきちんとしているんですよね。

 

「どこの企業に入社を決めました。それは・・・。   今までありがとうございました。」

 

彼らはその企業に入社した後どうなっているんでしょうか。

 

きっととびぬけた実績を出して、評価されているんだろうなと思います。

 

ただただ複数の内定を所持しているだけの人は逆に下品ですね。

 

入社する気が無いのに内定を取得してもったいぶるのは迷惑です。