就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

面接官のレベルがその企業のレベル

面接の際に面接官と会いますが、その面接官のレベルがその企業のレベルです。

 

つまり、その企業はその程度の人間の集まりということです。

 

いくら外見がよい企業でも面接官がそれなりということは、中で働いている人間もそれなりということです。

 

一発当たったというきぎょうなのかもしれません。

 

逆に面接官のレベルが高い企業は、やはり中身もしっかりしています。

「企業は人」と言われているように、結局は「人」なんですね。

 

面接官の話し方、考え方、質問内容、理解度・・・。

 

あなたも面接官を面接するつもりで臨んでくださいね。

 

面接官は逆に「見破られないよう」気を付けましょう!