就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

筆記試験(SPI)の結果に思うこと

筆記試験の結果を見るたびに思います。

 

なぜ、これほどまでにできないのかと。

 

そして、これほどできないのに、企業に就職しようとしているのかと。

 

大学(特に文系)は「何を勉強してきたの」と言われても仕方ないかもしれません。

 

そして、面接官や企業もそれほど期待はしていません。

 

ただ、SPIの中学生レベルのテストができないことは理解できません。

 

中学生レベルの国語・数学ができないのに、入社して仕事ができると思っているのですか?

 

仕事の基本です。読み書きは。

 

それすらできていないのに、就職活動をしようとするなどおこがましいとは思いませんか?

 

ま、ごく一部の人だけですけどね。