就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

その企業の面接官みたいになりたいか

面接の際に、話をする相手が面接官になります。

 

そして、面接官はその企業の代表者です。

 

つまり、その企業に入社した場合の将来のあなたの姿でもあります。

 

企業は面接官を選定しています。

 

そう、その企業に在籍していればだれでも面接官ができるわけではありません。

 

その企業で学生を見極める能力がありそうな、面接官としてふさわしい会社の代表者として選出しています。

 

ま、学生を見極めるというのは非常に難しいですが、「会社の代表としてふさわしい」というのはあるていどできます。

 

人柄、業績等々をみて面接官に任命しているということですね。

 

面接官の中でも「こいつ本当に大丈夫か?」という人もちらほらいますけどね。

 

そういう人に限って、「人を見極めること」に注力して、「自分がどうみられているか」を気にしていないんですよね。