就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

筆記試験で「できたのに」落ちた・・・。

筆記試験で問題はほぼすべて解けたのに、なぜか落ちた・・・。

 

それは、性格検査が原因ですね。

 

通常SPIでは性格検査も同じタイミングで実施されます。

そのため、言語・非言語(国語・数学)ができてもそれ以外で落とされる理由があるということです。

 

では、それはなぜでしょうか?

 

それは、企業は性格検査の結果で「うつ」や「情緒不安定」の判断をしているんですね。

 

企業としては、入社してから問題のない社員が欲しいんです。

「うつ」や「情緒不安定」な従業員が入社したら通院や休業補償などのコストがかかってしまいます。

 

なので、性格検査の結果でその「恐れが見られるような傾向の人」は早々に落とすことが企業側としては大切なことです。