就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

オンライン面接の裏技(実践編)

オンライン面接ではもちろんアンチョコ(カンニングペーパー)を用意しましょう。

 

そして、それに該当する質問がきたらゆっくりと噛まずに読みましょう!

 

ただ、この際に、気を付けなければいけない点は、原稿をそのまま読んでいると目線が横に動いているので、読んでいることがばれてしまうということです。

 

面接官は、あなたの表情を良く見るためにあなたが写っている画面を大きく表示するので表情が見えるようになってしまいます。

 

その分、目線が左右に動いて読んでいるのがばれてしまうんですね。

 

A4やB5の用紙に書いているから目線が動いてしまうんです。

 

では、どうすればいいのか。

 

それは、原稿の幅を短くすればいいんですね。

 

【方法】

①原稿をPC上のファイル (ワード)に入力する

②原稿の文字が書いてある部分の幅を7~10CM程度に調整する

③原稿をPCのカメラの下に配置する。

④読んでいる間は、カメラを絶対に見ない!

 

この時、④が重要です。

 

カメラを見てしまうと、読んでいるとバレてしまいます。

 

ですので、逆に見ないことで読んでいることがばれません。

 

読み終わったら、カメラに視線を戻して、面接を続けてください。

 

これで、暗記をする必要がありません。

 

でも、事前に「カンニングペーパーを声に出して読む練習」はしておいてくださいね。