就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

面接中の自分

面接中の自分はどのように見えているのでしょうか?

 

自分ではよくできていると思っていても、実はあまりよくないかも・・・。

 

そのために、模擬面接のような状況で自分が話している姿をスマホで映像を撮って確認してみましょう。

 

簡単です。自己PRをスマホで撮影してみればいいのです。

 

結構恥ずかしいですが、気づけることが多くあります。

 

・言葉遣い(・・・っす。っていうか。)

・仕草(貧乏ゆすり、目線がふらふらする)

・癖(鼻をかく、髪を触る・・・)

 

このようなことは、面接官からすると目につきます。

特に最近はWEBでの面接が主になり、画面からの情報が過半となります。

その分あなたの仕草等が余計に目につきます。

 

上半身しか映っていないとしても気を付けましょう。

 

何回か練習すれば上手にできるようになります。