就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

SPIの攻略法ってあるの?(性格検査)

性格検査の必勝法ってなにかありますか?

 

結構難題ですね。

 

こればかりは事前に勉強してくださいとも言えませんので。

 

ただ、一つ言えることは、「うつ」や「情緒不安」な人を見極めるための性格検査と割り切ることです。

 

うつ・・・まじめで物事を深刻にとらえすぎる人がなりやすい。

情緒不安定・・・環境面や素質面において、本人に不利なことが発生すると、パーソナリティの不均衡が表れやすい。(情緒不安定、変に明るい)

 

では、どうすればいいのか?

 

それは、自分の周りや先輩でそこそこの企業に就職した人、もしくはこうなりたいとあこがれている人になりきって回答することです。

 

あなたの回答ではなく、「あなたがなりきった人だったらどのように回答するか」ということです。

 

そうすれば、きっと通過できるようになるでしょう。

 

ただし、性格検査をしっかり読み込める「人事部長クラス」の面接官の場合、「この人は実物と性格検査の結果に乖離がある」と気づかれてしまいますので、注意してください。

 

ま、それほど注意深く見る人はなかなかいないですけどね。