就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

顔採用ってあるの?

新卒採用でイケメンや美人の顔採用ってあるのでしょうか?

 

もちろん、あります!!

 

ただし、「ある程度の基準はクリアしているという前提」です。

つまり、どんなアホやバカでも顔がよければ入社ができるというわけではありません。

 

入社後に「なんでこんな奴を入社させたんだ!」と責められるのは採用担当者や面接官になりますので。

 

そして、顔が良くて、筆記試験の成績もよく、面接の評価の高い人はどこに配属となるかというと、それは、「人事部」です。

 

採用は、人事部の管轄ですので、配属を決める際に、人事部門配属から決めていきます。ですのでその年の優秀な人材は「人事部」配属となるんですね。

 

人事部採用はその年のエースということです。

 

表向きには言いませんけど。