就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

面接官が食いつく特技

面接のときによく聞かれる質問が、ガクチカですよね。

 

あと、面接官がよくする質問の一つに、特技の欄に記入してあることがあります。

 

ここで、普通に「サッカー」や「野球」と記入してもいいですが、おすすめは、あまりひとがやったことのないことややっている人が少ないことを書くと高確率で質問されます。

 

では、なぜこの戦法がいいのか。

 

それは、限りある面接時間を自分の得意な話題で占めることで面接官の印象を良くすることができるためです。

 

面接官も「さっきの学生は得意そうに、流ちょうに話をしていたな、論理的だったし・・・」と高評価になります。

 

訳の分からないフェルミ推定を解いて、その根拠を説明している時間よりもずっと有意義です。

 

そして、面接官も何人も面接していると飽きてきますので、面白い話題に飢えるんですよね。

 

なので、この「特技」の欄にあまり他の人がやったことのないこと、やっていないことを記入するといいんですよ。

 

でも、嘘はいけませんよ。そうした場合に逆にあなたがはまりますからね。