就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

採用担当者の仕事ってルーティーン

採用担当者って結局毎年同じことの繰り返しなんですよね。

 

リクナビマイナビで告知して、学内合同企業説明会に行って、自社の説明会を開催して、面接やって、内定出して、内定式やって、入社手続きして・・・。

の繰り返しです。

※間に夏季と冬期のインターンシップが挟まってきますが。

 

ただ、2020年に関しては、新型コロナウイルスの影響もあり、面接をオンラインに切り替えるなど、大きな変化がありましたが、基本的には上記の流れを毎年繰り返しているのです。

 

特に、採用人数の多い、そこそこ大きな企業であれば採用専門の採用担当者が所属しているので、毎年2月~6月まではとてもしんどいです・・・。

 

「あと〇カ月で終わる・・・。」という希望で頑張っているのです!

 

7月になれば、多少ゆとりがでてきますが、今度はインターンシップの時期がやってきますので、結局ずっと忙しいんですね・・・。

 

インターンシップが無いときは8月~12月くらいまではあまりやることがなくて定時あがりできたんですよね。