就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

忙しくて学内合同企業説明会に参加できない場合には?

「学内合同企業説明会の案内が来たけど、サークルのイベントがあって

参加できないなー。どうしよう?」と迷っているあなた!

 

大丈夫!!

 

大きな問題ではありません。

 

それは、キャリアセンターもしくは就職課が出している「学内合同企業説明会

参加企業一覧」を入手すれば良いのです。

 

つまり、そのリストにある企業は「あなたの在籍する大学の学生を採用したい」

という企業なのです。

 

日本にあまたある企業の中から大学のキャリアセンターもしくは就職課が

選び抜いた企業なので、あなたはここから選ぶだけでいいのです。

(それでも数百という企業がある場合がありますが・・・)

 

でも、それだけでもだいぶ進め方が楽ですよね。

 

あなたの大学から学生を採用してくれるか分からない

そもそも採用しているかも分からない

財政上問題ないかな

同じ大学の出身者はいるかな

就職した後人に話して恥ずかしくないかな

 

といった不安が解消されます!

 

ですので、「学内合同企業説明会参加企業一覧」から興味のある企業を

自分でピックアップして、エントリーすれば問題ありません!!