就職活動裏話(元採用担当者の本音)

東証一部上場企業の元採用担当者が就活の裏話をお届けします!

迷惑な学生(1)

迷惑な学生っていますよね。

 

これからちょこちょこ書いていきますね。

 

まずは、「他大学の学内企業説明会に参加してくる学生」ですね。

 

我々企業の採用担当者は、「その大学の学生」が採用したくて訪問してます。

 

それを、「うちの大学で参加していただけないようでしたので」や

「自宅から近かったので」とかの理由で他大学の学内企業説明会に来ないでください。

 

「うちの大学で参加していただけなかったので」と言いますが、そりゃそうです。

我々もターゲットの大学を決めて採用活動をしてますから。

 

対象外の大学の学内合同企業説明会に参加している暇はありません。